完全室内飼ネコちゃんのワクチンを考える

8月の頭にびびの病院からワクチンを打つ時期ですよ!

のハガキが届きました。

 

 

びびは今年、3才になりまして、

うちは完全室内飼いのことで、ワクチンは毎年打つの必要かどうか、

真剣に2ヶ月間も調べてました。

 

ネコワクチンって、

何種類もあります。

 

一番コアのものは

  1. 猫汎白血球減少症(猫パルボ)
  2. 猫ウイルス性鼻気管炎
  3. 猫カリシウイルス感染症

 

この3種類です。

完全室内飼いのネコちゃんはこの3種でオーケーらしいです。

びびのワクチン履歴をみてみたら、いつもこの3種を打ってもらってます。

 

 

生まれてから2、3ヶ月で母猫からもらった免疫がなくなっていくので、

生後2、3ヶ月で一回接種し、1ヶ月後に2回目の接種をします。

 

びびがうちに来たときはもう3ヶ月になったので、

1ヶ月後に2回目を連れていて

その1年こと2回も連れて行きました。

 

 

 

調べるほど、完全室内飼うネコちゃんは

実際は1年ごとではなく、

ワクチンは3年まで持つらしいです。

 

 

まあ〜完全室内といっても、飼い主が外から持って帰ったり、

窓を開けてるときに外からのウイルスもあり

 

このリスクも無視しじゃためですが、

ワクチンって副作用あるですよ。

 

昨年って、びびがワクチンを打って帰ったら、

すごく体調悪くって、ずーとくしゃみしてました。

 

 

なので、今年はすごく悩んで悩んで、

ようやく、昨日連れて行きました、

なぜかというとネコちゃんの歯磨き難しくないですか?????

 

 

3才のネコちゃんはもう人間の30才位になりまして、

1〜2週間位にびびの歯磨くつもりですが、

それも難しくてですね。

なかなかですないですよ〜〜〜〜

 

 

 

 

なので、びびを連れて行って1回歯を見てもらおうかなぁと思って、

先週から、びびの外出かばんをリビングを出しばなししてます。

 

匂いとか、この子を怖くないように

 

 

 

2人なので、よくこのかばんの近くに遊んでくれました。

りんりん!!!!お前のワクチンは12月ですよ。

あの時のどうするのは一番問題ですよね。

それも激悩む!!!!

 

 

 

びびがすごく賢いなので、このかばんに入れるのは3時間もかかりました〜

 

 

実際の副作用は家政婦の疲れじゃないの!!!!!

 

 

これはびびが病院行ったときの写真です。

びびが外に行かないので、外に行ったときはずーとかばんの中に泣くんですよ〜〜〜〜〜

 

 

やっと病院着いたら、ちょっとかばんを開いて触りながらしゃべたら

落ち着くです。

 

 

びびがうちに来た時のカバンは硬いのケージで、

家政婦が病院までに持って行けないですよ

さらに、びびがデカくなり

今4.8キロになったので

 

さすができないので、

2年前に

思い切りこのカバンを買いました。

 

 

sleepypodというブランドです。

 

いろいろの形がありまして

家政婦は病院用のものを探してたので、

収納のいいし、軽いのariというシリーズを決めました。

 

 

 

エアーのシリーズはスーツケースにもつけられるし、

中にもこのひもも付いてるです。

 

 

 

外の環境に怖いネコちゃんたちに最適ですね。

 

さらにさらに

カバンの前にポケットをついてるし、

びびの病院受診書とワクチン証明書も置けます。

 

 

外出終わったら、折り畳むとスリームで収納できます。

 

 

 

うちの納戸の無印良品のボックスに入れます。

 

 

 

 

このボックスの定着地ですが、

びびがじゃまになってますね。

 

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村