びびのご飯 10・2

今日の東京は久々朝から晴れてましたね。

 

いい場所よく知っている我が家のねこちゃんが、

朝から窓側で絶賛日光浴中です。

 

なんという変な浴び方だろう?

 

にゃ〜

なるほど、びび式ですね。

 

 

 

さて、今日は習慣となっているびび手作りご飯の日です。

 

 

本日のメニューは

「残暑を乗り切る長芋とたっぷり野菜と定番ささみ出汁煮付」

でございますにゃ〜

 

img_3006

料理をチェックしているびび監督でございます。

 

 

 

用意するものは

===

長芋 びびサイズ

小松菜 びびサイズ

アスパラ びびサイズ

ささみ 少々

鰹節 出汁用

煮干し 出汁用

===

 

 

 

まず、いつも通り出汁を取ります。

img_2985

 

鰹節は省略させてください。

 

 

 

 

出汁をとりましたら、

img_2984

ささみを投入!

 

 

5分間茹でたら、

img_2981img_2983

野菜たちを投入し、火を止め、蒸します。

 

 

 

 

img_2993

 

ちなみに、長芋は猫ちゃんに対して大丈夫ですが、

里芋は良くないらしいです→

 

何が良くて悪いのか、事前に調べますが、みなさんも気をつけてくださいね。

 

 

 

隣は家政婦初挑戦の炊き込みご飯です。

 

 

材料は

===

ささみ びびご飯の残り

アスパラ びびご飯の残り

出汁 びびご飯とシェア

ご飯 一合

===

 

 

 

炊く前から一見美味しそうに炊けると思ったのですが、

img_2987

 

 

 

 

調味料の分量と水がうまく調整できなかったのせいか…

 

 

 

 

失敗。。。。。。!!

 

 

 

 

 

 

 

まあまあ〜

メインはびびご飯なので、いいか!

 

 

 

10分間蒸し終わったら、

全部細かく切って、出汁を加えます。

img_2997

 

はいっ!できましたよ。

 

本日は、にんじんがないので、

ちょっと見栄えがよくないのですが、

 

愛情いっぱいなので、よく食べてね。

 

 

 

 

もう1つちなみに、本日家政婦の夕食です。

 

img_3008

サーモンのレモン焼きです。

 

これは〜ヤバいうまいですよ。(笑)

食材が良いので、塩とレモン入れるだけで、

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

いい食材はオオゼキというスーパーで買いました。

今日はお会計のみで30分位並んでましたよ。

 

日曜日はポイントも5倍なので一番混んでいます。

 

 

 

 

今週の常備菜です。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

いつも押していただいてありがとうございます。

励みになります!