9月15日は中秋の名月。十五夜の日

お月見

そんなわけで月を探しているびびです。

 

今日は十五夜ですね。

ですが、台風が続いているため、東京は最近いつもくもりと雨なので、

空は真っ黒です。

 

 

びびが網戸から出れないため、

うちの網戸にはこれをつけてます。

網戸ロック

 

 

 

 

 

 

 

びびにカッガリさせたくないので、

本日はお団子を作ることにしましょう。

 

 

 

まず、

びび 猫

猫ちゃんを一匹!

(もちろん多いぶんには構いません)

 

 

次に、

猫ブラシ

猫専用ブラシを用意

 

これです。

50044_001

 

 

 

 

そして次は、猫ちゃんに気持ちよくかけましょう!

びび ブラシ

 

 

img_2426

なに取っているにゃ!!!!

 

 

 

 

 

 

家政婦のびび毛コレクションになりました。

猫の毛

 

 

 

 

十五夜なので、お団子は15個いるので、

ひとつひとつ丁寧に揉みます。

 

 

猫 毛

 

お団子できましたら、器にもりましょう

 

 

 

一段目は9個(3×3)

お団子

 

 

 

二段目は4個(2×2)

お月見団子

 

 

 

三段目は2個

お月見だんご

はっ!できました!

びびの特製月見だんごです。

 

 

 

 

ちなみに、下の台は本来は「三方(さんぼう)」という器を用意しなきゃいけないらしいのですが、

三方

これが三方です。

(画像を借りました)

 

 

 

うちには!!!!

…あるわけないですので、

イッタラのお皿に白い紙(必ず白い紙らしいよ)を敷いて飾りました。

 

 

お月見団子

なここれにゃ〜???

 

 

 

 

作る時に猫邪魔は要注意です。

だぶん、自分の毛は自分のにおいがあるので、

すごく興味津々!

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
あれ、いいにおいにゃ〜